So-net無料ブログ作成

ヒンデミットに倣う11th音の巧みな使い方 (5) [楽理]

過去に解説したハーモニック・スパニッシュ・ジプシーの場合、単純な三声のsus4コードにこのスケールの第二音から開始されるモードを当てはめて解説していたワケですが、今回は違うワケですね。Cハーモニック・スパニッシュ・ジプシーの第三音から開始するモード・スケールを「Em9 (11)」に当てはめているというコトとなるのであります。そうは言っても3小節目2拍目8分裏からBb - B音と連結する部分でハーモニック・スパニッシュ・ジプシーのモードではなくなりますので、その辺も注意してもらいたい部分です。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ヒンデミットに倣う11th音の巧みな使い方 (4) [楽理]

ここまで書けば、いずれの方法を選択してもヒンデミットがクラリネット&ピアノソナタ第三楽章にて用いているEm9という和声を背景にしてクラリネットが「アウトサイドな音」という半音階的アプローチを得ている根拠というものを示すことができます(他にも色んな見立てが可能ですが)。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ヒンデミットに倣う11th音の巧みな使い方 (3) [楽理]

ひとつは、Em側の世界における他のパートの奏でるモチーフを頼りに、それの「対旋律」としてフレージングする方法があります。ただ、インプロヴァイズを求められるシーンでそれをソツなくこなすのは難しいかもしれませんが、インプロヴァイズが求められるシーンでこのように対応できなかった場合にはG#音を使うことは回避しながら「C#m」としての姿を強固に頭の中で描きながら音を選別するという、まあ「逃げ」でもありますが、C#m側の5度抜きとしてアプローチするのも手ですが、それだと一向にG#音を使えないワケでして(笑)、この辺りのアウト感の演出というのは訓練が必要とされると思います。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ヒンデミットに倣う11th音の巧みな使い方 [楽理]

扨て今回は、表題通りヒンデミットの音使いを学んでいこうというカタチで話題を進めて参ります。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

JAXAを訪れてみました [回想日記]

jaxa_01.jpg事業仕分けが騒がれる昨今、意外にも私は独立行政法人とやらに足を運ぶのがどうも好きなクチのようでして(笑)、今回も少しばかりヒマを見付けてJAXAの相模原キャンパスに行ってみたんですな。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

プロパガンダ [アルバム紹介]

今回はプロパガンダ(ZTTの)の話題についてチト語ることにします。

続きを読む


タグ:ztt Salvo
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

アノマリー [アルバム紹介]

anomaly_lennywhite.jpg今回は、つい先日発売されたばかりのレニー・ホワイトのアルバム「Anomaly」について語ろうかな、と。ココんところ左近治が陶酔しきっているアルバムです(笑)。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽