So-net無料ブログ作成

半音の分かち合い (4) [楽理]

前回の記事の冒頭部分、ソコは特に重要な点だったのですが取りこぼすコトなくご理解していただけたでしょうか?「短和音の構造」が鏡像うんぬんかんぬんという部分ですね。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

半音の分かち合い (3) [クダ巻き]

扨て、前回の続きです。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

半音の分かち合い (2) [楽理]

そもそも「半音」という所に目(耳)を向ける理由に、そこには器楽的な多くの意味を含んでいるためにそこに狙いがあるのですが、例えば人によってはメジャー7thというコードで生じる「ルートと長七度」を転回したコトで得られる半音を「汚い」などと忌み嫌う者も居るのは知っておりますが、概ねこういう人達は耳が未熟です(笑)。和声的にはそんな半音のぶつかり合いとやらを好まないクセして、旋律的なアプローチとして「予期せぬ所に導音を導入」したりすると、途端に楽音の色彩感覚が高まるのかこういうのは許容したりしちゃうモンなんですね(笑)。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

バズ・ロールの打ち込み [ドラム]

扨て、骨休み企画として今回はDAWにてマーチング・ロールの打ち込みを施す際のMIDIイベント編集などのtipsなどを載せておこっかな、と思っております。春なのでこーゆーのもたまにはイイかな、と思ってですね、いっつも少々小難しい楽理ネタばっかりじゃ嫌忌されてしまいかねないと思いサービス精神をごくたまに披露せねばなるまいと根性腐った左近治がとうとう重い腰を上げたというワケでございます(笑)。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

半音の分かち合い [ネタバレ]

春分を過ぎ清明に入り、いつしか虫達もかなり元気になってきました。この辺りの季節は風が吹くとその一回の周期がエラい長い事が多く遭遇する時期でもあって結構走り辛かったりするんですよね(笑)。すっかり肥えた私のカラダをイジメているのでありますが、今となってはお目にかかることも少なくなってしまった明治生まれのご年配の方に「あなたは水原弘に似ているね!」などと冷やかされてしまいました。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽