So-net無料ブログ作成
検索選択

耽溺ライフ [おバカ]

そういや、今年は釣りに行くことがトコトン少なくてですね、道楽者の左近治であっても幾多の耽溺に浸るような年ではない2011年の夏を迎えているというワケでして、それもこれも大なり小なり東日本大震災による原発事故が影響して足を遠のかせているのかもしれません(笑)。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ねぇ、ボンボン芸人~♪ [空耳]

いんやぁ~、左近治またまたやらかしてしまいました!前回のブログにてフラジオレットを「フラジオフレット」などと書いていたコトですね。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

綿菓子みつけた [散歩]

大震災から4ヶ月が経過し、日頃とは違うニュースでお茶の間を騒がせるニュースが飛び込んできました。それは勿論なでしこジャパンのW杯優勝のニュースでありまして、これはもうとんでもない偉業を達成したワケでありまして、決勝戦も左近治は徹夜でTV観戦していたモンでございました。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

和声的解釈と対位的解釈によるペレアスの和声 [楽理]

元来、「ペレアスの和声」という垂直レベルで生じる和声的な響きというものはそもそも二つの異なる調性(=半音違い)の旋律が対位的に併存した事で生じる和声だったワケでありまして、和声から先に生じたモノではないのでありますが、こうして生じた和声を「好意的に」用いることで、ペレアスの和声としての構造を優先させて、そこから生じる「音列」というものは、先のふたつの異なる調性を併存させたモノとは異なる解釈もある、という事を言いたいワケです。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

短和音の発展と解体 [ドラム]

扨て、今回はマイナー・コードの可能性を探るべく和声の可能性と応用を語ってみようと思います。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

マイケル・フランクスに見る「ペレアスの和声」徹底考察 [楽理]

timetogether_MichaelFranks.jpgマイケル・フランクスの新譜「Time Together」の件は追々語りますので、とりあえずケークリにおいてリリースしている曲があるんで、それについて語っておこうかなと思います。と言いますのも、チョッピリ変わったコードを用いたリフにしているんで、その辺を語っておいた方がタイムリーだろうな、と。とはいえタイムリーになるように計算づくでブログと連携させているだけなんですけどね(笑)。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽