So-net無料ブログ作成
検索選択

博引旁証 [楽理]

 ジェットコースターとか乗り物に例えるなら何でもイイんですが、一番身近な例だと車とか電車とか。そういう乗り物に乗っている時「横G」(=遠心力)を感じる時ってありますよね!?


続きを読む


コメント(0) 

非理法権天 [クダ巻き]

 高次な和声への興味の前にはまだまだ会得する必要のある響きがあるのは致し方ありません。どんな人でも言語を覚えるにしても簡単な言葉から覚えていくように、音楽も亦、簡単な響きから覚えていくのでありまして、いつまでも簡単な響きに執着しているとなると少々考え物ですが、音楽において「カンタンな響き」を好む人というのは、別の分野でやはり未成熟な性癖を持っていると云われるモノです。


続きを読む


コメント(0) 

無窮動 -The Perpetuum Mobile- [楽理]

 2011年も残り後僅かとなりました。今年発売された新譜関連はというと、例年になく左近治は新譜の購入は少なかったのが今年でした。色んな方面の出費も重なっていたのだとは思いますが、近年新譜を購入するのは少なくなっているのは確かです。というよりも、発売されてすぐ買うというよりもゆっくり品定めする習慣がいつしか根付いてしまったのかもしれません(笑)。


続きを読む


コメント(0) 

冬至もそろそろ [アルバム紹介]

 冬至ってこたぁ一番夜が長いワケでして、先も左近治はtwitterでつぶやいておりましたね。WolframAlphaで日の出を検索させてたアレ。


続きを読む


コメント(0) 

皆既月食の夜に [楽理]

 寒さも冬らしくなってきたと言われておりますが、アデリー・ペンギン獣人である左近治はようやく活性を取り戻しつつあるようでして覚醒されてきたようです(笑)。嘗ては、はっぴいえんどの1stアルバム収録で大瀧詠一作曲の「12月の雨の日」という曲名を思い浮かべながら、「12月ってそういえば雨の日って少なくて雪になっちまうモンだけど・・・」と疑問を抱いていたモンでして、要は12月でも雪にならない雨の日ってぇのは珍しかったのが昔の気候だったワケですな。totaleclipse.jpg

 それが今では頻繁に雨が降るようになったモンでして、昔は山中湖だってスケートリンクがあったくらいなのに(笑)。まあそういう自然の移り変わりを実感しながら皆既月食を観るコトができたワケでした。真っ赤なお月さんですね。ちなみに安物コンデジで天頂付近の月を捕らえただけなんで、手ブレはひどいわ(露出長め&低感度マニュアル設定)で火星のように映っているのはご愛嬌です(笑)。

 半年もしない内に今度は金環食があるワケですが、天文ガイドの最新号の表紙、良かったですねー(笑)。扨て、ハナシを戻して前回の続きへと参りましょうか。


続きを読む


コメント(0) 

対蹠点とドゥアモルの和声 [楽理]

3aug_triads.jpg 扨て、前回の記事で例に挙げた3つの増三和音の図がありますね!?最近では五度圏の図にて確認する事が多かったのに、なんで今回は半音刻みの図だったのだろうか!?と仄かに疑問を抱いていただける方には感謝します。左近治の意図は実はソコにあったんですね(笑)。





続きを読む


コメント(0)