So-net無料ブログ作成
検索選択

5連符の実際 [YMO関連]

 少し前に当ブログにて、1拍5連符の応用例として他の符割との違いをベースのフレーズにて紹介した事がありましたが、その前にもヴィニー・カリウタを例に挙げたりして不定期乍ら左近治は5連符ネタを扱っておりますので、興味のある方は今一度ブログ内検索をかけてお読みいただけると助かるワケですが、5連符というものは実に奥深いからこそついついこうして注視してしまうワケなんですな。


続きを読む



共通テーマ:音楽

長音階の持つ唄心 [楽理]

 少し前に私が話題に出した事で次の様に述べていた件がありました。それは、音階の「情緒」というモノを巧みに活かすモノとして上方へ長三度跳躍する時の反行形として下方の三度は短三度として長短を持ち合うように、上と下で「長短」をそれぞれ持ち合うと唄心を演出しやすいという類の件なんですが覚えていらっしゃるでしょうか?


続きを読む



共通テーマ:音楽

あらためて譜例を確認 [サウンド解析]

 先日アップしたサンプル曲の譜例でも用意し乍ら気軽に語ってみようかと思い立った理由は、「多調的空間」の世界というのは、調的な社会の仕来りに巧いコト捕捉されぬようにして成立している様な世界なので、調的社会に慣れてしまっている未習熟な耳だと、実際に耳にしても本当の良さを捉えきれない所があって、言うなれば子供が利き酒するようなモノでして、それを楽理面で白日の下に晒した所で大概の連中は理論面ばかりに頭デッカチになってしまうのが関の山。だからこうして肩の力を抜いてハイパーな和声を実は忍ばせたサンプルでも耳にするのもイイのではないかと思っての事なワケであります。


続きを読む



共通テーマ:音楽

拡大されゆく音楽の世界のまとめ [楽理]

 先日、ツイッター上にて楽理面でのやり取りがありまして、私のほうもついつい力が入って突然長文ツイートを呟いてしまったのですが、その時のツイートというのは、私がこれまで語っている事の要約でコンパクトにまとめたモノだったので、折角なのでブログの方でも披露してみようということになり今回披露するコトに。
 要約したツイートとはいえかなりの長文であるのは確かですが、その長文ですら私のブログを要約したものなワケですから如何に長々と語っているのかがあらためて判るかもしれません。パラノイア扱いされる方も居られるとは思うんですが、まあ私のコトをアレコレ穿った見方するのは構いませんが、音楽には真摯に向き合いましょうね、と(笑)。

 というワケで、後述の斜体文が先日ツイッターで呟いている文章で、そこに補足してある画像だったり文章だったりして区別しております。



続きを読む



共通テーマ:音楽