So-net無料ブログ作成
検索選択

Finaleで連符を編集 [プログレ]

 Finaleを扱う人ならば初歩中の初歩の事でもあるワケですが、今回取り上げたいテーマは、連符を扱う際に「鈎」を必要とする表記におけるデフォルトのズレてしまう鈎の位置の編集についてであります。


続きを読む



共通テーマ:音楽

複合拍子と混合拍子 [サウンド解析]

 今回はタイトルにある通り、拍子構造における「複合」と「混合」という取り扱いの違いを判っていただけたらと思いブログの題材にしてみることに。音楽理論書では基礎中の基礎であるがために、私自身中学生時代の「器楽」を学んだ頃にまで遡る事になるのですが、もしかしたら現在では呼称やら変わっていたり私の記憶が変質している可能性もあるのでビビり乍ら題材にしているのですが(笑)、まあ間違いはないだろうという核心から今回のテーマを掘り下げてみるコトに。


続きを読む



共通テーマ:音楽

序破急を心得よ [テレビ関連]

ff1.jpg 見ているだけでもボーッとしてしまいついつい見入ってしまう幻惑性の高いビジュアル・エフェクトであるFlowFazerは、嘗てトッド・ラングレン率いる連中がMacで動作するスクリーン・セーバとしてリリースされていたモノであり、丁度System7に移行する辺りの時代ですので結構昔のコトなのですが、私も過去のブログ記事でFlowFazerのiOS版が出ないモノかとこぼしていたら、いつの間にかリリースされていたんですね。コレはとても驚きでした。


続きを読む



共通テーマ:音楽

渡辺香津美とジャコ・パストリアス [楽理]

JACO_WOMbandKW.jpg 扨て今回は渡辺香津美の話題を語ることにしますが、私のブログでは不定期乍ら氏を話題にする事は比較的多いと思います。渡辺香津美を引き合いに出す理由のひとつに、私のブログ開始当初にまで遡ると、その後のスティーリー・ダン(=以下SD)のアルバム「Two Against Nature」収録の「Almost Gothic」に使われるコード「V7 on ♭VI」の用法が、渡辺香津美の初期作品「オリーヴス・ステップ」収録の名曲「Inner Wind」にて用いられているコトを言及している所に和声的な妙味を見出していただきたいと思わんばかりです。その和声の方は、アッパーに現れる属七の体をメジャー・トライアドに簡略化させれば、ペレアス・コードの断片(実際にはペレアスの方はドミナント的に使いません)を見る手掛かりを見付けることもできるでしょう。


続きを読む



共通テーマ:音楽

ロンドン五輪 なでしこの予選リーグについて [Football]

 今朝方、私はあるツイートに対して激高していたのでありましたが、タイムラインを汚すのもアレなのでこうしてブログで思いを語ることに(笑)。写真は、嘗て故長沼名誉会長と川淵元会長のチェアマン時代から頂いた手紙で今でも私の宝であります。記者の方からすれば日常的なお付き合いなのかもしれませんが、私はサッカーを含めスポーツを近視眼的な視点では観ていないというコトだけはお判りいただけたら幸いです。
jfaletters.jpg



続きを読む



共通テーマ:音楽