So-net無料ブログ作成

ヴィニー・カリウタ再考察 [ドラム]

 先日、ツイッターでも呟いていたヴィニー・カリウタに依るジョン・パティトゥッチの1stアルバム収録の「Baja Bajo」のイントロのドラム・フィルの譜例を今回あらためて取り上げる事にしたのは、アクセス数も好評の様なのでブログとして掲載しておいた方がいいだろうと思ったからであります。結構前にも語っていたことがあったんですが、その時は譜例を用意していなかったのでモンでして。




続きを読む



共通テーマ:音楽

反体制とカウンター・カルチャー [回想日記]

 私は、ここ10年ほどの間日本という社会は少々右傾化して来たのではと感じているひとりなのでありますが、だからと言ってコメンテーター面して政治や思想を語ろう等とは微塵も思っておりません。然し乍ら我が国をおいそれと見限ってしまうほど自国を嫌悪しているワケでもありませんが、言いたい事が全く無いのではなく寧ろ声高に語りたい事など幾らでもあるモノです(笑)。
 自国への思いも捨て去ってしまうように、それこそ唾棄してしまう位に自国への居心地が悪く変化したと言うとそうではありません。別にワガママ放題で物言おうとしているワケではなくて(笑)。


続きを読む



共通テーマ:音楽

順行と逆行 [楽理]

 私が嘗てツイッター上にて音楽を形容した表現で「順行」と「逆行」という言葉があります。これらの語句は本来、地球より内側の惑星の見え方を形容する天体用語であるため、そういう専門用語を音楽において形容するのは如何なものか!?と思われる方もおられるでしょうが、そこはグッとこらえてお付き合いいただければな、と(笑)。音楽において五度圏/四度圏というモノを形容する時、この言葉が形容しやすいだろうという思いから用いたモノでありまして、広く音楽教育界隈で用いられている表現ではないのは重々承知の上で用いておりますのでその辺りはご容赦願いたいな、と。


続きを読む



共通テーマ:音楽

CDもEBU R128準拠明記して! [プログレ]

GG_ILMH_Chrysalis.jpg 先日発売されたジェントル・ジャイアント(=以下GG)の4枚組CD「I Lost My Head The Chrysalis Years」、GGファンの方なら既にお買い求めになられているコトでありましょう。


続きを読む



共通テーマ:音楽

8ビットProg [プログレ]

 プログレを聴くに当たって特に意識しなくても良いのですが、いつぞやの題名のない音楽会において山田五郎氏が登場して仰っていた事。クラシックやプログレ・ファンに何処か共通してしまうのは「特権階級意識」だと。言い得て妙ですね。まさしくそうだと思いました。崇高な音楽だと崇拝してしまうワケですね。


続きを読む



共通テーマ:音楽