So-net無料ブログ作成

協和音程の不協和音とは!? [楽理]

 ここの處、私のブログ更新が頓挫してしまっていた背景には、文字数にして20万字という文量をいざタイピングするという作業を強いられていたからでありまして(笑)、幾ら私のブログが冗長だとはいえ、そんな私ですら音を上げてしまいそうなモノですが(笑)、こうした事を生業とする方ならまだしも、文字をタイプするという事は結構骨が折れるものです。元々はタイプライターのQWERTY配列とて、打ち間違いが無い様に考えられたモノであって、タイプし易いようにして設計されたモノではないという處から端を発しているというのですから、元を辿ると意外な事実に遭遇したりするモノです。


続きを読む



共通テーマ:音楽

NHK-FM AOR三昧リターンズを聴いて [AOR]

 「リターンズ」という事で今回2回目となるAOR特集という企画が亦放送される事になったワケです。前回は選曲バランスもさる事乍ら2回目はどういう「色付け」を変えて来るのであろうか!?という興味を抱き乍ら拝聴した次第であります。何はともあれ、関係諸氏の方々のパワー漲る思いと悦びが伝わって来る様でもあり、こうした「感動の息遣い」というのは、どんな音楽にも云えることですが、「此処で息を付く處だよ」という、誰もがシンパサイズされている「共通理解」が息遣いとして表れ、その挙動は背景の音楽の律動と噛み合い耽溺に浸る、という、音楽を聴く上でとても重要なプロセスをきちんと踏んでいるのでありまして、「聴き處」を優しく提供する金澤氏のさり気なさは流石だと思わせることしきりでございました。

続きを読む



共通テーマ:音楽

今年の夏も亦、海技研の一般公開が [楽理]

 2013年7月20日に一般公開が予定されている海技研の催し物。今回は初公開となる大きなプールの施設も公開されるとの事です。こうした施設への見学というのは子供たちにとっての夏休みの自由課題のテーマ以外にも、個人的な趣味の知的好奇心を大いにくすぐってくれるモノであるが故に歓迎されるモノでもありますね。


続きを読む



共通テーマ:音楽