So-net無料ブログ作成
クダ巻き ブログトップ
前の10件 | -

ツァラトゥストラは欠く篳篥 [クダ巻き]

 ここの所、チョットした深刻な足の怪我を患ってしまった事もあり、普段よりも読書に勤しむ事ができたりブログを落ち着いて書き上げたりする事が出来るのですが、いかんせん日常生活動作に差し障りがあるとSNSの様なツールは返って遠ざけてしまうのか、即効性のあるようなネットツールというのは縁遠くなってしまうモノで、やはり人間というのはマルチタスクに物事をアレコレやろうとしても肉体も心もひとつなのだという事をあらためて気付かされる思いです。故に、「使用者は目の前のひとり」であるという事で使用者が並列に行動できるマルチポインタの様な物がマルチタッチ・ジェスチャーなのであり、Appleのこうした操作形態を生み出した背景には間違い無くハンディキャップを抱えた方のアイデアが組み込まれていると信じて止みませんし、以前にもiPad出現時にそうした事を語った事が懐かしくもあります。



続きを読む



共通テーマ:音楽

左見右見して横断歩道を渡りませう [クダ巻き]

 音楽の構造を紐解こうとすると、それまでの過程において色んな横顔を知るコトが出来るから興味深い所です。どんなにシンプルな構成の曲であろうと練りに練った大作であろうと、音楽的な構造を読み取るための、それを紐解くツールはそう多くはありませんし共通する所から解を得ているワケであります。

 長い距離を歩かざるを得なくとも最初の一歩の積み重ねがゴールに繋がるワケであります。くつろぎの場所に辿り着くには苦労が伴うという寓意かもしれません。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

非理法権天 [クダ巻き]

 高次な和声への興味の前にはまだまだ会得する必要のある響きがあるのは致し方ありません。どんな人でも言語を覚えるにしても簡単な言葉から覚えていくように、音楽も亦、簡単な響きから覚えていくのでありまして、いつまでも簡単な響きに執着しているとなると少々考え物ですが、音楽において「カンタンな響き」を好む人というのは、別の分野でやはり未成熟な性癖を持っていると云われるモノです。


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

エイトーナリティー [クダ巻き]

これまで私が語って来ているハイパーな和声関連の多くは「無調」(=エイトーナリティー:atonality ※古くは『アトナリテ』とも呼ぶ)方面の世界で語られているシーンに共通する世界観でありましょう。特に左近治がよ~く使うハイパーなコードで、下声部には便宜的にドミナント7thを与えつつ、属七の和音の第3音の所にハイブリッドな和声を配置する例とかありますね。その辺のコトをもう少し詳しく語ってみるコトにします。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

音楽とは特別なモノなのか!? [クダ巻き]

オルタード・テンションの反省とやらを語っていた理由は、今でこそソレに限ったコトではありませんが、コードという形式が持っている情緒によってその響きに助けられて安直な楽節を作るコトが可能なほど今日ではコードという形が体系化されており、しかもオルタード・テンションという形のそれは「オルタード・テンションという変化音を使わざるを得ない旋法に遭遇しているシーン」を表現するのではなく、「その音を用いるためにそのコードありき」という使われ方すらしているのも現実なのであります。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

芒種を迎えて [クダ巻き]

ココん所胃腸の調子悪くてですね、若い頃の様に暴飲暴食などできないカラダになってしまったワケですが(笑)、東日本大震災のあった3・11の日も実は胃の検査をしていたんですよ。その帰り際に大きな揺れを感じたワケだったんですがあの時病院内はどうなっていたのか私は知る由もありません。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

半音の分かち合い (3) [クダ巻き]

扨て、前回の続きです。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

しきたりの落とし穴 (2) [クダ巻き]




「んなコトねぇ! FをルートにしてFM7母体にすれば表記できるぜ!」

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コードの呪縛 [クダ巻き]



今回は少々楽理面における話題にしてみようかな、と思います。2010年始まってこの手の話題にはまだ振っていなかったので。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

そういや胎教って [クダ巻き]

胎教とやらが世間で語られるようになって産まれてきた子というのは、それこそ今や成人を迎えていてもおかしくはない時代になりましたが、その後お子さんどうでしょうか?

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - クダ巻き ブログトップ